2月6日未明にトルコで大きな地震が起こりました。
トルコで被害にあわれた皆様、そして日本にいるけれど
トルコにご家族、ご友人がいらっしゃる皆様、心よりお見舞い申し上げます。
このようなときにはたくさんの情報が随時流れますし、
中には何の根拠もない情報も流れます。
情報に振り回されて、気分がふさぐこともあるかもしれません。
このようなときに心理カウンセラーがやっている
自分でできる心のケアをお伝えします。
①情報は最小限に
信頼できるニュース速報にしぼり、検索するなどして調べることは 極力控えると良いでしょう。
一日のうちに気が付いたら被害情報で時間を過ごしてしまうことになります。
時間を決めて信頼できるニュースだけを見ていきましょう。
②いつも通り生活する
いつもと同じ時間に寝て、いつもと同じ時間に起きて食事をする、学校に行く、仕事に行く、家事をする、趣味をやる、など普段通りの生活を心がけるようにしましょう。
いつもと同じ動きをすることで心も安定していきます。
③できるだけ体を動かす
体を動かすことは、脳に良い刺激となり、マイナス思考をプラスにすることがあります。
ウォーキングや散歩、ストレッチなど簡単な運動をすると良いでしょう。
④寝る前にハーブティーやホットミルクなど温かい飲み物を
カフェインレスの温かい飲み物は心を落ち着かせてくれます。
カモミールミルクティーやラベンダーなどオススメですが、
ハーブティーが苦手な方ホットミルクや白湯を飲むと心が落ち着きます。
⑤それでも落ち着かなければ誰かに話す
気持ちが落ち着かなければ、おひとりで抱え込まず、誰かにお話ししてください。
信頼でき、否定的なことを言わない人を選んでください。
Comments