top of page

そのアむメッセヌゞは間違っおいる!



さわやかなコミュニケヌションの代衚ずいえばアむメッセヌゞ。

いたや「アむメッセヌゞ」をご存じの方は少なくありたせん。



アむメッセヌゞずいうのは目ず目で通じ合うアむメッセヌゞではなく、、、^^



䞻語を「私」、英語のIを䜿っお自分の気持ちを䌝える方法です。

いたっおシンプルで䜕床かやればコツが掎めるので人気のコミュニケヌションスキルです。



子育おや、スポヌツ、接客サヌビスなどのお仕事やセラピヌやコヌチングやカりンセリングなどあらゆる分野で䜿われるポピュラヌな方法ですね。


䟋えば・・・


「そんなこずしおないで荷物を運ぶのを手䌝っおよ 怒」 ず思わずむラッずしお叫んでしたい、堎が凍り぀く・・・そんな時に、アむメッセヌゞは魔法のメッセヌゞですよ䞻語をアむIに倉えお「私は荷物を運ぶのを手䌝っおくれるず嬉しい助かるの」ず倉えるず良いですよ

なんおいう話を聞いたこずはないでしょうか



確かにこれは適切に䜿えばずおも有効な手段です。 なので私の教えるカりンセラヌやコヌチたちもやたらずその提案をするのですが・・・


私が知る限り、倚くが間違っお䜿っおるこずが倚いのです。(>_<)



その䜿い方は間違っおいる



䟋えば

「荷物運ぶの手䌝っおよ」は 盞手が気が利かない前提で䜿っおいる蚀葉ですよね。


盞手のこずを気が利かない人ずしお扱うのは、 盞手の䟡倀を䞋げたものの蚀い方になるわけです。



蚀い方を倉えれば衚珟はたるで裁刀官からの宣告、 厳しい先生からの成瞟発衚みたいなものです。



だからお互いに吊定された感が匷くむラむラするんですよね。


これをアむメッセヌゞに倉えるず・・・



盞手に察しお気が利かないず責める印象にはならないよ ず理論䞊では蚀われおいたす。



蚀いたいこずの頭に「私」を぀けお文法を倉えおいけば成り立぀ので、 教える方も教わる方も手っ取り早いのです。



が、しかし



心理孊ずいうのは時ずしお凶噚になっおしたうのです。



人の心に深く届くからこそ良いず蚀われおいるものも 䜿い方を間違うず傷぀けるこずになりかねたせん。



䟋えば、メヌルやチャットはリアルや電話に比べるず 受け取り違いを起こすこずがありたすよね。



だから䞻語を私アむにしただけでうたくいく、 ず思い蟌んでなんでもかんでも私を頭に぀けるず・・・ こんなこずが起こりたす。 䟋えばセミナヌの予玄の時のシヌンず考えおみおくださいね。

↓ ↓ ↓


「私はさっき予玄ボタンを抌したした。 そうしたら仮予玄のメヌルが届いおいたす。 仮予玄ずはどういうこずですか? 私は予玄ボタンを抌したら予玄確定ず思いたすが。 私は予玄できおいないんですか」


いかがでしょうか

どんな印象になりたすか


これは

「予玄ボタンを抌したんだからフツヌ予玄でしょ  仮予玄っお䜕なんで予玄になっおないの」


 ずいう恐怖の裏メッセヌゞを送っおいるこずになりたす。


もちろん、セミナヌ開催者偎のシステムに問題があるのかもしれたせん。 お客様ですから、それくらいのこずを蚀う暩利はありたす。

しかし、普段からそのような䌚話の傟向があるずしたら いかがでしょうか

普段の芪しい間柄や職堎でもギクシャクしおいる可胜性がありたすね。


 衚珟は確かに「私」でアむなのですが・・・。



「私はちゃんずやっおんのに、あんたのずころ、なっおない」 ず盞手を責める印象ですね。



これは「どういうこずですか」

ずいう蚀葉が厳しさを生んでいたす。



「なぜ」「どういうこず」ずいう疑問文は 詰問になるこずがあるので芁泚意です。


いくらアむメッセヌゞにしおもこの詰問的な蚀葉が入るずNG。


さらに疑問文の連発になるので、責め立おられおいる印象ですね。


本人にはその぀もりがなくおも攻撃的にずられおしたい、 残念ながら拒絶されるこずもあり埗たす。


どういうメッセヌゞだず 良いか



では先ほどの䟋文で考えおみたしょう。


どう倉えたら柔らかくなるず思いたすか

これはいかがでしょうか


「先ほど、予玄ボタンを抌したずころ仮予玄ずいうメヌルが届きたした。 私は先ほどの予玄がちゃんずできおいるか心配です。 ご確認をお願いしたす。」


䜕が違うず思いたすか

前者ず埌者では前提になっおいるこずが違いたすね。



前者は

「自分は正しい、あなたは間違っおいる」

を䞻語を「私」にしお䌝えおいたす。



この堎合は「自分の䞖界がすべお」なのでしょうね。


アむメッセヌゞの本質ずは


アむメッセヌゞの本質は「盞手が○○すべきだ」 ず決め぀けおかかるような衚珟を避けるためのもの。


盞手ずは察等であり、厳を保ち、尊重するこず前提で䜿われるもの。

䞻語を「私」にすればさわやかなコミュニケヌションが自然に生たれるずいうものでもありたせん。


軞にあるのは思いやりの心ですね。 今日はちょっず専門的なお話でした


最埌たでお読みいただきありがずうございたした



無料お詊しセッションを受け付けおいたす 詳しくはトップペヌゞをご芧くださいね


bottom of page