top of page

無人島リトリートプログラムのご感想

S子さま 医療職 40代

ご感想を自由にお願いします


無人島猿島公園でのリトリートプログラムはとっても良かったことたくさん。

絵がどんどん思い浮かぶ!頭がスースー働く。

メンバーも自然と分かち合える友♡

そして、猿島は、船でわたる離島!

意気込みも感じるー!


「景色きれいー!キャー!」だけでなく、順番に心の整理をしてくれて、、 涙腺ゆるむ場面もありました。


選んだセルフツリーは我が生き様です。

箱庭も、天然の海でやるって、、

もー最高♡(๑♡ᴗ♡๑)あの箱庭グッズからも自分をだせる。 選んだのはトイレのミニチュア。でもそれは生きてる証!です。笑笑。



でもまた現実は、、心は平常で居られなくなるときはありますよー。

だからこそエトワールのお出かけの企画は、これからもどんどんしたい!

心の充電は、一生必要です。




つきまとう過去の悲しみや苦しみは、完全に消えるわけではないと、現実に理解しています。

でもそれをセッションで自分が輝けるよう水やりや栄養補給をしてもらってるかんじです。

自分の主治医のようなものー心のメンテナスは必要。あとグループセッションは、ステキな仲間と会える。分かり合える仲間で良かった。



今回のセッションでどんな発見がありましたか?


今回、最近始めた声楽レッスンの話がきっかけで、自分に隠された声があり、先生もひきだしてくれたこと、すごく子供のようにほめれて嬉しかった♡

自分のできるスイッチや、可能性や宝はまだまだある! エトワールではそれを見つけられると。


私の咲き方や輝き方は、みんなと違う!

遅咲きもあるけど、遅くない。


今こうして元気で自分の足で歩むこと、歩いてること!箱庭でも表してましたね。

専門の田代先生の腕💪は、ほんと言葉で表せない見事なものー。


共に過ごせるのも、心にブレーキかけてたことにアクセルふんで、話したり、表したり、本音がでたり、スカッです


今まで何に囚われていたと思いますか?


嫌な過去は隠す、恥な自分。

人間恐怖なになる自分ー

まだこの自分あるし、ひどい配慮ない人もいるから、ビクビクは続く。

このセッションだけがビクビクを取り除ける。


これまで勘違いをしていて、改まったことは何でしたか?


セッションしても、まだ、逆戻りして、ネガティブになる自分がいる。

ダメだと思いながらー人生その繰り返しだなと。

悲しみや苦しみが無くなることはできないー。

セッションで完全に無くなるわけでない。


絵や話で、真珠のような宝、輝き、可能性、をみつけてもらえるお手伝いをしてもらえる、エトワールは素晴らしい場所。この出会い素晴らしい。



これまで自分で考えてやってきたことと、このセッションでの新たな発見や気づきにより何が生まれましたか?


自分ダメじゃないー

最高じゃないか!


もっとあるよ輝きがー

心地よい外気と海は頭の働きがぜんぜん違う。

スルスル感情が出てきた。

悲しみも嫌なことも、絵にぶつけられた。


今日気づいたことをどのように活かしていきたいですか?


書いた絵を思いだして、自分を強めて行きたい!

セルフツリーやできるスイッチがとくに好き♡

今までのセッションすべて、思い出しながら、つらいとき悲しい時の、特効薬ですね


今後、同じようなお悩みを抱えている方にひとこと!

外気を感じるセッション!驚きばかりー。

閉ざされたものが開放されると、絵や箱庭、話に以外な事がでてくる!

新たな発見がありますよ!

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page